プロフィール

かこ

Author:かこ
30代後半の専業主婦です。
3人の子どもを育てながら、感じたことなんかを書いてます☆
お友達になってくれたらうれしいです♪

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

猫と花のカレンダー(ロマンチックバージョ

flower-digiclock

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

メロンサワー。

2012.06.15 Fri  14:53 テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活
すっかり暑くなりました。

毎年この季節には、ビールがとても美味しくいただけて、消費量も増えていたものでしたが。。。



今年は次女の塾の日にちが増え、お迎えの時間もすっかり遅くなったので、

強制的休肝日が増えました。


もうね、気持ちよく飲めるのは木曜日だけ^^;



体やお財布にはいいのかもしれません。




今お気に入りなのが、ほろよいシリーズのメロンサワー。


DSC_0194.jpg


アイスクリームをうかべたら、そのままクリームソーダとして子どもでも飲んでしまえそうな、

きれいなみどり色と甘さがお気に入りです。


初夏限定なのでそろそろなくなってしまうのかな。



アルコールが3%と、かなり優しいサワーですが、

すっかり飲まなくなったわたしには、これ一本で気持ちよく眠れてしまうちょうどよさです。

小夏。

毎年5月から6月になるとお取り寄せする小夏。

DSC_0195.jpg

高知県の特産品なのかな?

近くのスーパーではみつけられないので、郵便局のふるさと特別便みたいなものや、

ネットなんかで何度かお取り寄せします。


小ぶりのかんきつ系のフルーツで、

まわりの皮をりんごのように包丁でむいて、りんごの実を切るようにそいで、いただきます♪

DSC_0196.jpg

酸っぱすぎず甘すぎず、さわやかな酸味がとても好き。

まわりの白い皮も栄養があるらしく、美味しくもあるので、、、

結構厚めに残して食べちゃいます。




本当にこの時期しか手に入らないので、

毎年とても楽しみで。。。


5キロとか箱いっぱいに買って、ジャムやドライフルーツにしてみようと思いつつ、

あっという間になくなってしまいます^^;



今あるいくつかがなくなったら、また来年までおあずけです。




いろいろ~。。。

2012.05.21 Mon  10:31 テーマ:日記 - ジャンル:日記
毎日、目の前のことをこなすその日暮らしをしています。



でも、それなりに楽しんで。。。






↑これは、冬にパン教室でつくったスノーマン(??)

小さなパンをふたつまるめて、ホワイトチョコでコーティング♪


ホワイトデーのお返しに最適といわれましたが、

残念ながらうちの男たちは、義理チョコすらもらってこなかったので、出番がありませんでした




DSC_0180.jpg

↑これは次女のお誕生日につくったレアチーズケーキ。

お誕生日は2月ですが、塾や卒業卒園、入学が重なった我が家、わたしに全く余裕がなく、

お友達を招いてのお誕生日会は先週ようやくすませたところ。。。


(しかも来週には息子が7歳になってしまいます!)



次女の友人に、生クリームやチョコが好きではない子がいるので、

チーズならと、つくったケーキでしたが。。。。。


レアは苦手、ベイクドなら、ということで、みるだけ楽しんでもらいました。



クリームチーズの他に、生クリームとサワークリームを入れたので、

風味はよかったのですが、翌日胃もたれしました。





DSC_0185.jpg

↑名古屋は今朝、気持ちよく晴れ、金環日食を楽しむことができました。


専用のグラスなどは買わなかったので、テレビでやってたのを真似して手づくり。

小さな窓にちゃんと小さな太陽がうつるの。



近所の子どもたちも外に出て大騒ぎで、、、


鏡に映す子、大きめの葉っぱに移ったわっかをみて楽しむ子、

それぞれ、学校に行く前に楽しいひと時をすごしました♪





今日はよいお天気。


これから家事の続き、がんばります☆





キーマカレー。

昨日は、、、

主人のお誕生日でした。


少し前まで覚えていたのに、昨日、当日はすっかり忘れてしまい、

夕方から娘たちがいそいそとロールケーキを作り始めたのを目の当たりにしても、

さっぱり思い出せず、


晩ごはんも、フツーにぶりの照り焼きとか作っちゃいました。



でもお誕生日にろうそくだけでも、と思って近くの輸入食品も扱ってるスーパーに買いに行ったのだけど、

ろうそくは扱っていないそうで、


結局お誕生日のお祝いは、長女がつくったロールケーキのみ、ということになりました。






ま、お祝いする気持ちが大切ってことで。。。←それも怪しかったりして^^;






今日から次女が3泊4日でキャンプに出かけました。

毎年仲良しのお友達と、夏休みにキャンプに参加していますが、

今年は初の3泊、しかも、ログキャビンではなく、本物のテント泊です。


食事もほとんどが自分たちで用意して、

日中も夜も、いろいろなイベントが目白押しです。


お天気に恵まれて、良い経験をして、たくましくなって帰って来てくれたらいいな。



いつも3人いる子どもたちが2人しかいないと、お家の中がとても広く感じられ、

食事の支度もちょっぴり張り合いがなくなります。




今日は長女のリクエストでキーマカレー。

2011082320120000.jpg

付け合わせには、毎年夏になると頻繁につくって冷蔵庫に常備してある、ピクルス。

トマトジュースやお酢や、数種類のハーブで煮込んだものです。



みんな大好きな温泉卵ものせました。



でき上がったところで主人から電話が入り、

「急にマックに行きたくなったから寄って帰る。晩ごはんいらないから。」

って。。。。。。。。。。。




たまにね、こういうことがあるんです。

ご飯作る前にいってくれればいいものを、つくった後にいわれると、なんだか軽く殺意が。。。



「おうちで食事を作って待っている身にもなってください。」といいたい気持ちを、

ぐっとこらえて、我慢。


42歳にもなった大の大人に、何をいっても変わらないのは身にしみて経験済みです。




明日の朝ごはんに、食べていってもらおうかな。

かぼちゃポタージュ♪

2011.08.21 Sun  11:20 テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記
先日のえちゃんとお茶デートしたのですが、

その際にこんな立派なかぼちゃをいただいちゃいました☆



                   


たばこの箱とか横に置いて撮ればよかった^^;

大きさが伝わりにくいかもしれないけれど、ほんと立派です。


            2011082019180000.jpg

こんなに鮮やかなかぼちゃ色。



      2011082019180001.jpg

適当な大きさに切って、

      2011082020280000.jpg


ポタージュにしました♪



ほんのり甘くて、優しい味。


旅行などで食生活が乱れたせいか、胃の調子が今ひとつなので、

こういうお野菜のポタージュは体も喜んでくれるような気がします。



2011082020310000.jpg


昨日は娘がオムライスを作ってくれたので、こんな感じの食卓に。

ケチャップで名前を書いてくれたのは、、、次女です。





デザートは、やっぱりのえちゃんにいただいた巨峰。

2011082011060000.jpg

今年初です。


甘くて種がないので食べやすく、いっぱいいただいたのに毎食後とり合いで、

あっという間に食べてしまいました^^;



のえちゃん、ありがとう
